【カモシカワークス公式Web】

第29回東京国際映画祭、全ラインナップ発表!細田守監督や松居大悟監督、蒼井優さん・青木崇高さんらが登壇


今年も東京国際映画祭の時期が到来した。98の国や地域から1502本がコンペティション部門に応募、16作品が選出された。邦画2作品『アズミ・ハルコは行方不明』や『雪女』が出品。国内話題作品の上映や、細田守監督・岩井俊二監督特集も注目だ。


NEW 0926 ラインナップ発表記者会見
© 2016 TIFF

第29回東京国際映画祭開催まで残すところあと約1ヶ月。虎ノ門ヒルズフォーラムにて各部門の全ラインナップ・審査員、各イベントの魅力・見所を発表する記者会見が開催された。椎名保ディレクター・ジェネラルにより開催の挨拶と、「フェスティバル・ミューズ」に女優の黒木 華さんが任命されたことが発表された。

本記者会見では、98の国と地域から1502本もの応募があったコンペティション部門に選ばれた2作品の出演者・監督が登壇。まずコンペティション部門の『アズミ・ハルコは行方不明』から松居大悟監督と主演の蒼井優さん、同じく『雪女』から出演の青木崇高さん、アニメーション特集「映画監督 細田守の世界」から細田守監督が登壇した。

『アズミ・ハルコは行方不明』の松居大悟監督は、「(東京国際映画祭のコンペティション部門に選出されたことが)決定した際、電話を外で受けて嬉しくて泣いてしまいました。みんなのもとに戻ったのですが、決定したことを言うなと言われていたので『なんで泣いているんだ』とみんなに言われて『いいんだよ』と答えながら伝えられない幸せな夜でした。日本の東京の舞台で戦えるのが嬉しいです」とコメント。

アズミハルコ演じる蒼井優さんからは「主演で映画の話が来たと事務所の方から言われたときに主演だけど行方不明なのか、とこれは楽かもしれないと思いました。でも、意外と出番が多く、そんなに甘いものではなかったです」とにこやかに語った。松居監督の東京国際映画祭への想いの強さを近くで感じていた蒼井さんは、コンペティション部門への出品が決まった時はホッとしたと話した。

アズミ・ハルコは行方不明
©2016「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会

『雪女』主演の青木崇高さんは「日本人であれば大体知っている『雪女』なんですが、また深い解釈があり、人間の深さを知られる深い作品になっていると思います。外から見た日本を、日本人の監督が描いていて、東京国際映画祭で上映されるというのがなんだかとても感慨深いものだなと思います」と話し、たくさんの報道陣からのフラッシュに驚きながらもうれしい様子だった。

アニメーション特集「細田守の世界」の細田守監督 からは、「一番最初の『劇場版 デジモンアドベンチャー』という映画から17年もたってしまったという…。非常によい状態で上映していただけると聞き楽しみです。子供向けと限定して思われることも多いですが、もっと可能性があるのではないか。今までに描かれなかったことをアニメーションという技法をつかって表現することをやってきましたし、今後もしていきたいです」とコメント。プレスからの質問に対して、「大学の油絵科で西洋美術を学んでいました。世界の美意識を学んだ中で、美の文脈をふまえて、物事をつくることに役立ちました」と話すほか、『美女と野獣』に影響を受けたという監督のバックグラウンドにも触れた会見だった。会期中には『おおかみこどもの雨と雪』ほか、細田守監督の過去作品を含む17年間の軌跡を追える。

おおかみこどもの雨と雪
©2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

10月25日(火)~11月3日(木・祝)の10日間の映画祭開催期間中、200以上ものフィルムが上映され、世界中から訪れた著名なゲストが多数登場、Q&Aやシンポジウムなどのイベントが予定されており、屋外上映も今の技術では日中でも見られるとあって、イベントとして期待が持てる。また映画祭のサイトにあるよう、オープニング作品『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』やクロージング作品『聖の青春』ほか、豪華な特別招待作品も見どころだ。

聖の青春
©2016「聖の青春」製作委員会

また、今年の6~7月には決定していたらしいが、『君の名は。』『怒り』『少女』『シン・ゴジラ』『湯を沸かすほどの熱い愛』を始めとする邦画注目作品の上映が予定されているJapan Now部門も必見だ。「Japan Now監督特集 岩井俊二」では最新作の『リップヴァンウィンクルの花嫁』も上映される。

null
©2016映画「怒り」製作委員会

国際色豊かなコンペ部門でどの作品が各賞を受賞するか、最優秀女優賞・最優秀男優賞の行方にも注目したい。また、コンペティション部門の審査員の一人にはニコール・ロックリン プロデューサー(ロックリン・ファウストの共同創立者/パートナー)の参加が決定している。ニコール・ロックリンさんは、米国アカデミー賞受賞作『スポットライト 世紀のスクープ』のプロデューサーとしても知られている。映画祭概要は以下の通り。

<第29回東京国際映画祭 開催概要>
■イベントタイトル:第29回東京国際映画祭
■開催期間:10月25日(火)~11月3日(木・祝)
■会場:六本木ヒルズ、EXシアター六本木(港区)ほか都内の各劇場および施設・ホールを使用
■公式サイト:http://www.tiff-jp.net
■チケット発売:10月15日(土)より発売

(編集・木下奈々子)


©2016 TIFF
※ 掲載時の情報になります。