【カモシカワークス公式Web】

映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』の初日舞台挨拶に橋本環奈ら登壇


角川映画40周年記念作品。シリーズ累計260万部突破!赤川次郎が生んだ、伝説のヒロインが復活。2015年6月の制作発表会見から9カ月。待望の公開初日を迎えた『セーラー服と機関銃 -卒業-』の初日舞台挨拶に橋本環奈、長谷川博己、大野拓朗、宇野祥平、武田鉄矢、前田弘二監督らが登壇。初主演で星泉という大役をつとめあげ、座長として作品を引っ張った橋本環奈に両親から手紙が届くというサプライズもあった。


YBB_main
ⓒ 2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会

『犬神家の一族』(76)『時をかける少女』(83)など、映画史にその名を刻む大ヒット作を世に送り出して きた角川映画。中でも『セーラー服と機関銃』(81/監督:相米慎二)は、“カ・イ・カ・ン!”の名ゼリフで一大ブームを巻き起こした伝説のタイトル。原作者・赤川次郎も作家生活40周年をむかえる2016年、メモリアルイヤーにふさわしいシリーズ最新作『セーラー服と機関銃 -卒業-』が登場した。

トップスターへの登竜門とも言える本作の主人公・星泉役に大抜擢されたのは、「1000年に一人の逸材!」「天使すぎる♥」と話題沸騰中の17歳、橋本環奈。待望の映画初主演を果たす。共演には長谷川博己、安藤政信、武田鉄矢など、錚々たる顔ぶれが集結。監督は『婚前特急』、『夫婦フーフー日記』を手掛けた若き才能・前田弘二。脚本は『そこのみにて光輝く』で第88回キネマ旬報日本映画脚本賞を受賞した高田亮が担当した。

main2
ⓒ 2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会

初日舞台挨拶では、登壇者が呼びこまれると場内からは大きな歓声があがり、初主演の橋本環奈をはじめ、長谷川博己、大野拓朗、宇野祥平、武田鉄矢、前田弘二監督が登場した。橋本環奈は「公開初日に劇場まで足を運んでいただきありがとうございます。聞くのが怖い気もしますが、皆さん映画はいかがでしたか?」と観客に問いかけると「楽しかった!」「かっこよかった!!」という大きな声があがり、安堵の様子をみせた。橋本は「個性的でとても迫力がある共演者の皆さんに負けないように星泉を演じてきましたが、昨日は緊張して眠れませんでした」とコメントした。

そんな共演者からは、長谷川博己は「昔気質のヤクザ役など演じてみたかったので、この役のお話が来たとき嬉しかった」と、武田鉄矢も「若い人とお芝居をやっていると元気をもらえる。福岡が同郷の橋本環奈に映画の素晴らしさを伝えたいと思っていました。女優人生の良いスタートになれば」とそれぞれ挨拶。

YBB_sub1
ⓒ 2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会

前田弘二監督は「この日を迎えられて最高に嬉しいです。スタッフ・キャスト・そして観客の皆さん、関わってくれた全ての方に感謝したします」と感謝の気持ちを伝えた。

続けて“卒業”にちなんで、この作品で卒業したことは?と聞かれた橋本は「朝が苦手なのですが、寝坊を卒業できました」と回答。長谷川は「卒業と言うより新たな役柄をやらせていただいたので、卒業したくないとうのが本音です。男くさい作品とかももっとやっていきたいです。『96時間』のリーアム・ニーソンみたいに」と言って場内を沸かせた。

また、前田監督からは「橋本さんに初めてあった時“女優として全力で挑みます”と言われて覚悟が伝わってきた分、それに応えられるかプレッシャーでした。撮影が始まっても橋本さんは一言も弱音を吐かず、こちらもいろいろと挑戦させてもらいました。この作品で初主演の冠は卒業になりますが、これから女優としての活躍を楽しみにしています」と言葉を送った。

そしてサプライズで福岡の両親からの手紙をMCが代読。「こういうのって事前に言ってくれるものなんじゃないですか?」と橋本は動揺しながらも「このお仕事を始めたいと言ったときも反対せずに応援してくれたのが両親でした。手紙をいたいだてびっくりしていますがとてもありがたいなと思います。」と感動に包まれた舞台挨拶は幕を閉じた。映画『セーラー服と機関銃-卒業-』は全国公開中。

YBB_sub2
ⓒ 2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会

【STORY】

18歳、高校三年生の星泉(ほし・いずみ)には、組員わずか4名の弱小ヤクザ・目高組の組長という驚きの過去があった。伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こしたあと、組は解散。いまは、シャッター商店街の中で「メダカカフェ」を経営し、「組長」あらため「店長」として活躍する日々。卒業を間近に、普通の女子高生としての日常を取り戻していた。そんなある日、ニセモデル詐欺に巻き込まれた友達の相談から、泉の周辺には、ふたたび危ない影が忍び寄ってきて……。

sub1
ⓒ 2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会

【作品情報】

『セーラー服と機関銃 -卒業-』

出演:
橋本環奈 長谷川博己 安藤政信 大野拓朗 宇野祥平 古舘寛治
鶴見辰吾 榎木孝明 伊武雅刀 武田鉄矢

監督:前田弘二
脚本:高田亮
原作:赤川次郎「セーラー服と機関銃・その後―卒業―」

主題歌:橋本環奈「セーラー服と機関銃」(YM3D/YOSHIMOTO R and C)
配給:KADOKAWA

http://sk-movie.jp/

【全国公開中】


ⓒ 2016「セーラー服と機関銃-卒業-」製作委員会