三浦友和主演・映画『葛城事件』、2016年6月18日(土)より公開。初日舞台挨拶が新宿バルト9で開催
三浦友和主演の映画『葛城事件』が2016年6月18日(土)より公開となり、初日舞台挨拶が新宿バルト9で開催された。赤堀雅秋監督、三浦友和、新井浩文、若葉竜也、そして田中麗奈と豪華キャストが登壇した。
Photo by Nanako Kinoshita / © KamoShika Works
本作は、抑圧的に家族を支配する父親がきっかけで、普通に見えていた家族が崩壊していく過程を衝撃的に描く、赤堀雅秋監督の2作目となる監督作品。なぜ、普通の家族が無差別殺傷事件を起こした死刑囚を生み出してしまったのか―観る者の心を鋭く抉る濃密な人間ドラマとなっている。
一家を崩壊に導く父親・清を演じる三浦友和の怪演が“史上最悪の父親だ”“これは本当に三浦友和なのか?”とも言われ、“『アウトレイジ』のヤクザ役より非道い”と話題を集めており、舞台版の「葛城事件」では父親・清は赤堀雅秋監督自ら演じた役でもある。
© 2016「葛城事件」製作委員会
また、「舞台は一度しか出ない」と決めていた新井浩文は、本作では長男・保を演じたが、舞台版では次男・稔を演じたという。“稔”はオーディションで若葉竜也が選ばれたが、もしオーディションでいい俳優と出会えなかったら、新井浩文が稔を演じることになっていたことも舞台挨拶で明かされた。
赤堀雅秋監督は「僕としては“希望の映画”だと思っています」と語り、抑圧的に家族を支配し崩壊へと導く父親・清を演じた三浦友和は、挨拶するといきなり胸ポケットから新聞の切り抜きを取り出し、「昨日の夕刊を切り抜いて持ってきたんですが、この作品の広告が掲載されていました。“邦画史上類を見ない家庭崩壊映画の誕生”“2度と見たくない名作”と試写で観た一般の方からのコメントが載っているんですよ」と発表すると客席からは大きな笑いと拍手が起こった。
Photo by Nanako Kinoshita / © KamoShika Works
新井浩文は「監督は役者もやってますけど、正直役者としてはうちの方が上です(笑)。監督の演出も好きだし脚本も上手いけど、役者をやらせたら、赤堀さん、余計な小芝居が多いんですよ」と愛のある発言も飛び出した。
若葉竜也は「撮影期間中は濃密すぎてあまり覚えてないです。とにかく初日はがちがちでした」と語り、新井も同感。以前、若葉と共演した三浦は、「若葉君が10代の頃に親子役で1度共演していて、その頃は清く正しい息子で“目玉焼きの黄身は柔らかくしてって言ったじゃないかー”って言ってたのに、数年たってこんなのになっちゃったね(笑)」と笑いを誘った。
死刑囚となった次男・稔と獄中結婚をした女性・星野順子を演じた田中麗奈は、「獄中結婚という貴重な体験をさせていただきました」「謎が多い女性なだけに役に熱くなれて、私自身すごく思い入れが強い作品となりました」とコメントした。
Photo by Nanako Kinoshita / © KamoShika Works
今回、赤堀監督からの熱いラブコールを受けて主演を引き受けたという三浦は、脚本を読んだときの感想を聞かれ、「清の孤独な部分や、弱さにすごく惹かれました」と答え、赤堀監督は三浦の演出上特にこだわった部分を聞かれると「演出をしていると行間や伝わりにくい細かなニュアンスを伝える作業がたくさんあるんですが、おこがましくも三浦さんとは、どこか通じ合えていると思っていたので今回現場でのリクエストは少なかったです」と回答。
Photo by Nanako Kinoshita / © KamoShika Works
続いて最悪な父親・清を演じたことについて聞かれた三浦は、「今回芸能人にとって大事なものの一つ、“好感度”を失くしてしまいました。次は、優しいお医者さんや、物わかりのいい警察官などの役を選んでいきたいと思います」のコメントに会場が沸いた舞台挨拶となった。現在、映画『葛城事件』は新宿バルト9ほか全国公開中。
Photo by Nanako Kinoshita / © KamoShika Works
【STORY】
親が始めた金物屋を引き継いだ葛城清(三浦友和)は、美しい妻との間に2人の息子も生まれ、念願のマイホームを建てた。思い描いた理想の家庭を作れたはずだった。しかし、清の思いの強さは、気づかぬうちに家族を抑圧的に支配するようになる。長男・保(新井浩文)は、幼い頃から従順でよくできた子供だったが、対人関係に悩み、会社からのリストラを誰にも言い出せずにいた。堪え性がなく、アルバイトも長続きしない次男・稔(若葉竜也)は、ことあるごとに清にそれを責められ、理不尽な思いを募らせている。
清に言動を抑圧され、思考停止のまま過ごしていた妻・伸子(南果歩)は、ある日、清への不満が爆発してしまい、稔を連れて家出する。そして、迎えた家族の修羅場・・・。ここから葛城家は一気に崩壊へと向かう―。
© 2016「葛城事件」製作委員会
【作品情報】
出演:
三浦友和 南果歩 新井浩文 若葉竜也/田中麗奈
監督・脚本:赤堀雅秋(「その夜の侍」)
製作:「葛城事件」製作委員会(ファントム・フィルム テレビマンユニオン コムレイド)
制作プロダクション:テレビマンユニオン
配給・宣伝:ファントム・フィルム
PG12
公式HP: katsuragi-jiken.com
【新宿バルト9ほか全国公開中】