【カモシカワークス公式Web】

傑作ミステリー”御手洗潔シリーズ”『星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿』として映画化が決定


ミステリーの巨匠・島田荘司が、映像化を拒み続けた”御手洗シリーズ” 最新作「星籠(せいろ)の海」(講談社刊)が、『星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿』として映画化が決定した。

(c)映画「星籠の海」製作委員会

(c)映画「星籠の海」製作委員会


“御手洗潔シリーズ”は、1981年「占星術殺人事件」からはじまり、総部数330万部を更新し続けているミステリー作家・島田荘司の大人気シリーズ。シリーズ第一作目の「占星術殺人事件」は、2014年1月にイギリスの有力紙「ガーディアン」で「世界の密室ミステリーベスト10」の第2位として認められるほどの本格ミステリー作品。和製シャーロック・ホームズとも称される天才探偵・御手洗潔が登場する小説は、中短編あわせて49もの作品があり、これまで34年もの間ファンに愛され続けられている。

主演は、映画、テレビ、CMと、多岐の舞台にわたって活躍を続けている俳優・玉木宏。映画「ウォーターボーイズ」で一躍、脚光を浴び、その後テレビドラマ「のだめカンタービレ」「篤姫」などに出演、映画では、『のだめカンタービレ 最終楽章』、『真夏のオリオン』、『幕末高校生』、『神様はバリにいる』など様々なジャンルの大ヒット作、話題作に出演。今回、大人気シリーズの天才探偵・御手洗潔に挑戦する。

(c)映画「星籠の海」製作委員会

(c)映画「星籠の海」製作委員会


キャラクターの知的レベルが高すぎるがゆえに、原作者・島田荘司が映像化不可能と拒み続けてきた御手洗潔を、「玉木宏が演じるなら・・・」とその出演を熱望し、映像化を実現した。

原作者・島田荘司は、映画化にあたり、「あの御手洗潔が、いよいよ映画館の大スクリーンに登場、興奮しますね。長年原作ファンでいて下さった方々、そして私自身にとっても、これは悲願でしたからね。みんなで祝杯をあげたい気分です。理想的な御手洗さん役者・玉木さんとも出逢えたし、原作にとって最も幸福なかたちになりました」とコメントしている。

そして、本作では天才探偵・御手洗潔と一緒に難事件の謎を解く、映画オリジナルキャラクターが登場する。そのヒロイン 小川みゆき役に、映画・ドラマ・CMで活躍する広瀬アリスが決定。

御手洗潔シリーズの初の映画化にあたって、886ページにも及ぶ原作を、原作・島田荘司と和泉聖治監督が大胆に再構築する中、天才探偵・御手洗潔と一緒に事件を追いかける、映画オリジナルの「小川みゆき」を登場させることになったという。小説家・石岡和己が書く御手洗潔シリーズの担当に自らがなるべく、御手洗潔が勤める大学に押しかけ数々の怪奇事件を持ち込むという設定だ。

そこで、御手洗が唯一興味を示したのは、「次々と死体が流れ着く島」という怪奇事件。舞台となる瀬戸内海・福山市に二人は飛び、御手洗と共に難事件解決へと挑む。

(c)映画「星籠の海」製作委員会

(c)映画「星籠の海」製作委員会


今回、映画オリジナルキャラクターの発表にあたりコメントが公開された。

【コメント】
広瀬アリス/映画『星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿』 小川みゆき役
映画「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」の映画オリジナルキャラクターが、本当に自分でいいのかという気持ちがまだ大きいです。クランクインしてから、数日が経ちました。現場のチームワークが本当によくて、お芝居がしやすい環境でカメラの前に立たせて頂いております。原作が、「御手洗シリーズ」の大人気作家・島田荘司さん、監督が「相棒」シリーズの和泉聖治監督と、とても大きな現場に、参加させて頂けるだけで大きなことだと思っています。

広瀬アリスといったら映画「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」だよねと思っていただけるように、エネルギッシュで元気なみゆき役を精一杯演じたいと思っています。微力ながらがんばります。

玉木宏/映画『星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿』主演 御手洗潔役
一見すごく落ち着いて見えますが、話すとまだ二十歳らしい、元気なところや明るさがある女性ですね。これから一緒に事件の謎に向かっていこうと思います。

和泉聖治/映画『星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿』 監督
前回、「相棒」のスペシャルドラマでご一緒させて頂いた際、本当に根性のある方だなと思っていました。またこの作品で久々にお会いして立派な女性になったなと感じております。
まだ始まったばかりですが、広瀬さんにムードメーカーとして本当にかわいく演じて頂いておりますので、最後までこの調子で撮影できたらと思っております。これからがとても楽しみです。


本作の舞台となる福山市で、謎解きの鍵となる瀬戸内海は、日本で唯一、太古の昔から変わることなく6時間ごとに潮の満ち引きが繰り返される、まさしく時計仕掛けの海。天才探偵・御手洗潔を、難解な事件へと巻き込んでいく。

映画『星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿』は2016年に全国ロードショー予定。(以上)