【カモシカワークス公式Web】

丸井グループオリジナルアニメ作品「猫がくれたまぁるいしあわせ」WEB公開記念!「ちいさなしあわせコラボカフェ」が開催。企画・プロデュースを担当した平澤直氏が登壇


TVCMやWEBなどで放映している丸井グループのオリジナルアニメ作品「猫がくれたまぁるいしあわせ」の第2話「恋愛編」WEB公開を記念して、新宿マルイ本館(8階)の猿カフェとのコラボ「ちいさなしあわせコラボカフェ」が期間限定でオープンした。



Photo: © Nanako Kinoshita

豪華声優陣と美しい作画で話題になり、YOUTUBE再生数オーガニックで6.5万回を達成した話題のCMとなっている『猫がくれたまぁるいしあわせ』。丸井グループが掲げる「お客さまの『しあわせ』を共に創る」という共創経営のイメージから、「身近にある小さなしあわせ」をテーマとした、丸井グループオリジナルアニメーション作品が制作された。企画・プロデュースを担当したプロデューサーの平澤直氏がイベントに登壇した。

本作は、TVCM・WEBアニメの展開で、キャラクター原案は、 人気イラストレーター森倉円さんが担当。 猫との交流をきっかけに、「身近にある小さなしあわせ」に気づき、自分を縛っていた思い込みから少しだけ自由になる、というストーリーだ。

『猫がくれたまぁるいしあわせ』の企画・プロデュースを担当したプロデューサーの平澤直氏からは、作品に込められた想いや企画背景が語られた。平澤氏は、Production I.G 出身で、アニメプロデューサーとして活躍しており、今回「丸井の事業内容を一切含まないアニメ」という依頼を受けて本作を企画・プロデュースした。平澤氏は「身近なしあわせ」から連想される主役「平倉まり」について、(自分から、しあわせをつかみに行くというより)共感を覚えてもらえるような等身大のキャラクターを目指したと紹介。CMでは30秒、ネットでは(120秒ではなく)60秒というCMとのコラボWebアニメとしては、異例の短さにこだわったという。

アニメ『猫がくれたまぁるいしあわせ』公式Twitterは、公開から3週間でフォロワー5000人突破し、注目度の高さが伺える。「仕事編」「恋愛編」「趣味編」「家族編」の全4編構成となっており、 既に公開している「仕事編」「恋愛編」に続き、6月末までに公式サイトにて順次公開する予定だ。

○仕事編 ~まりさんの、 プレゼンとショートケーキ~

○新作!恋愛編 ~まりさんの、 虹とドーナツ~

新宿マルイ本館(8階)の猿カフェとのコラボ「ちいさなしあわせコラボカフェ」ではアニメーション内に登場する食べ物・景色やカラーをモチーフにしたコラボフードを注文できる。また、今戸神社えんむすびコラボ絵馬企画として、縁結びの神様が祀られているという今戸神社とのオリジナル絵馬コラボを実施。店内は、猿カフェを「猫」演出しており、アニメのもう一人の主役である、 猫(オイさん)をテーマに猿カフェが猫演出で染まっている。

コラボフードの一つは、CMに登場するショートケーキをイメージし猿カフェ人気のブリュレフレンチトーストをアレンジしている「苺のフロマージュブリュレフレンチトースト」。ホワイトチョコとマスカルポーネで作成したフロマージュの甘さと苺の酸味は相性抜群で、まろやかな甘さにベリーがアクセントになっている。他にも、主人公まりのイメージカラーであるグリーンをイメージしたノンアルコールモヒートほか、「まぁるいしあわせ」をイメージしたカフェラテや、青空をイメージしたハーブティなど、 見た目も楽しめるメニューが用意されている。

また、「恋愛編」公開記念として、「小さなしあわせコラボ猫カフェ」では、期間限定で今戸神社とのオリジナル絵馬コラボを実施。招き猫・まるい絵馬など、深いご縁を感じた今戸神社とコラボ企画として絵馬を飾ることができ、集まった絵馬は、 期間終了後に、今戸神社に奉納し、参加いただいた方々の良き縁を祈願する予定だという。

<今戸神社とは>
浅草から徒歩15分ほどの奥浅草に鎮座する今戸神社は、“招き猫の発祥地”といわれており、 パワースポットとして知られている。祀られてるのは、「古事記」の中で初めて結婚した神様のイザナギノミコトとイザナミノミコトで「縁結びの神様」と言われている。今戸神社の絵馬は、「円」と「縁」をかけ合わせた「まるい形」をしており、ペアの招き猫が描かれているのが特徴。


丸井グループでは、6月中旬に公開予定の「趣味編 ~まりさんの、水切りとおにぎり~」や、6月下旬公開予定の「家族編 ~まりさんの、実家とたい焼き~」ほか、8月にはグッズ・書籍、イラスト展など様々な展開を企画している。

ハーブの効いたドリンクやCMのイチゴをイメージしたフレンチトーストなど、リラックスしながら買い物も楽しめるコラボにアニメーション作品の要素が加わり、アニメコラボが多く見られる丸井ならではの企画とあって、是非楽しんでほしい。第2話「恋愛編」公開記念「ちいさなしあわせコラボ猫カフェ」は6月15日~25日に開催を予定している。

(取材・撮影 木下奈々子)


アニメ『猫がくれたまぁるいしあわせ』公式サイト
キャラクター・声優・制作スタッフ紹介はこちら https://www.0101.co.jp/marui-shiawase/

公式Twitter
各キャンペーン企画はこちら https://twitter.com/marui_neko


※掲載時の情報となります。公開予定作品・コラボ展開は企画段階のものであり、変更になる場合もございます。
Copyright All Rights Reserved. MARUI GROUP CO., LTD.
Photo: © Nanako Kinoshita