【カモシカワークス公式Web】

映画『愛を積むひと』夫役・佐藤浩市と妻役・樋口可南子らのポスタービジュアル完成


「釣りバカ日誌」シリーズ(2003~2009)や「武士の献立」(2013)などの朝原雄三監督による、映画『愛を積むひと』。第二の人生を踏み出した矢先に妻に先立たれ、彼女が残した手紙によって悲しみから新たな人生に向き合う夫の姿と、彼を取り巻く人々との人間ドラマを描く。

2004年に出版され、翻訳本としては異例のロングセラーを続けているエドワード・ムーニーJr著の「石を積むひと」が舞台をアメリカから日本に移し新しい物語として誕生した作品が『愛を積むひと』である。

夫・篤史役の佐藤浩市と妻・良子役の樋口可南子の初夫婦役2人と、取り巻く人々の希望へ向かう意思を感じさせるポスタービジュアルが公開された。プロデューサーたちがイメージしたのは「妻がいないと日常生活において何もできない最後の昭和の男」である篤史役の佐藤浩市だったという。今回、年相応の澱や苦労を表すために、初めての地毛である白い髪のまま篤史という人物になった佐藤のビジュアルに注目したい。

(c)2015「愛を積むひと」製作委員会

(c)2015「愛を積むひと」製作委員会


また、樋口可南子演じる良子は自らの死期を悟りその現実に直面しながらも、周囲に気づかれないように日常生活を送る。その恐怖と戦う良子に女性としての凄味を感じるという樋口の、意志の強さが読み取れる表情が胸を打つ。

さらに本作のもうひとつの主役でもある「日本で最も美しい村」連合第1号に認定された北海道・美瑛町の素晴らしい風景と、そこに溶け込んだシンプルでスタイリッシュな夫婦の家も描かれる。本作は松竹・配給にて6月20日(土)公開。


【作品情報】

『愛を積むひと』

原作:「石を積むひと」エドワード・ムーニー・Jr.(小学館文庫刊)
出演: 佐藤浩市 樋口可南子 北川景子 野村周平 杉咲花 吉田羊 柄本明
監督:朝原雄三(『釣りバカ日誌』シリーズ、『武士の献立』 )
脚本:朝原雄三 福田卓郎
音楽:岩代太郎
劇中歌: 「SMILE」 (Nat King Cole)

製作:「愛を積むひと」製作委員会
企画・制作:アスミック・エース/松竹
制作プロダクション:松竹撮影所
配給:アスミック・エース/松竹

公式サイト: http://www.ai-tsumu.jp

【2015年6月20日(土)全国ロードショー】